top of page
  • 執筆者の写真Tanagokoro 盆栽と水石

水石「は」インテリア

更新日:2021年1月23日




水石「と」インテリア


みなさんは家のインテリアはどうなさっているでしょうか?これは本当に好みの問題ですよね。大きく分ければ、シンプル派と、飾りたい派になるかと思います。その中間もあるかもです。 僕はどちらも試したことがあって、どっちの良さもあるかと思います。今はシンプルです。といっても今流行りの白壁面&明るい木目シンプル家具にかこまれた、まぶしいミニマリストという感じでありません。

適度のごちゃつき(片づけ中?)と家具も色は焦げ茶が多く、アンティークも多いので、しっとり(?)した感じです。。明るい木目は素敵だと思うのですが、個人的には暗めの木目のの落ち着きがあって気に入っています


さて、前置きは長くなりましたが、水石というのは家のインテリアとして良いと思うのですよね。伝統的には水石を自宅で「飾る」となれば、床の間で掛け軸、盆栽などを添える訳です。そういう写真をみていいなぁ、と思います。


これは水石の家での置き方としては本当理想だし、今でもしたいけど難しいなぁ。理由は僕は転勤族の勤め人で、住み家は賃貸マンション。 床の間のあるマンションというのは、みたことはありません。床の間のある古民家を借りる、という手段もあるかと思いましすが、選択肢が限定されますし、コストの問題があって今は難しい。でも、将来は考えたいですけどね。 多分、僕のように考えている方も多いのではないのでしょうか。でも、小品盆栽のように、水石にも小品があります。 その中で幅が12センチほどで台座つきのものとか、もっと幅があっても縦長の石だと、自宅で床の間がなくても、リビングちよっとして空間に飾りやすい。 サイドテーブルとか、書籍棚の空いているところ、玄関、または職場の仕事机の気軽に置いて楽しむことができる。また、小品の水石は、小品盆栽の飾りにも使えるので良いですよ。


今、ネットで水石を買うことができます。機会があれば、小さなサイズで好きな石があれば入手してみてはどうでしょうか。


石 川 伸 一 掌(tanagokoro) / 水石愛好家

  



石 川 伸 一 掌(tanagokoro) / 水石プランナー https://qzj12432.wixsite.com/tanagokoro 

bottom of page